トップ >

宿曜占星術の27宿の算出方法は間違っていた!?

宿曜占星術はインド占星術が元になっている

インド占星術の"ナクシャトラ"が、宿曜占星術の元になった

インド占星術では、西洋占星術のようにホロスコープを作成して、運勢や性格を占います。

ホロスコープはおひつじ座〜うお座までの12星座によって、12分割されているのは、みなさんよくご存知だと思います。

ここまではインド占星術も同じです。

ただしインド占星術では月をとても重視しますので、
月に関して、ちょっと特殊な扱いをします。

ホロスコープを27分割してできる "ナクシャトラ" というものを想定するんです。

そして月が27分割されたナクシャトラのうち、どこにあるか?を算出します。

このナクシャトラとはまさに、宿曜占星術の27宿の元になっているものですね。

すでに宿曜占星術の27宿は、インド占星術の"ナクシャトラ"に対応していることをご存知の方も多いでしょう。
具体的にはこうなってます↓↓

婁宿 ➡︎ アシュビニー
胃宿 ➡ バラニー
昂宿 ➡ クリティカー
畢宿 ➡ ローヒニー
觜宿 ➡ ムリガシール
参宿 ➡ アールドラー
井宿 ➡ プナルヴァス
鬼宿 ➡ プシャ
柳宿 ➡ アシュレーシャー
星宿 ➡ マガー
張宿 ➡ プルーヴァ・パルグニー
翼宿 ➡ ウッタラ・パルグニー
軫宿 ➡ ハスタ
角宿 ➡ チトラー
亢宿 ➡ スヴァーティー
底宿 ➡ ヴィシャーカー
房宿 ➡ アヌラーダー
心宿 ➡ ジェースター
尾宿 ➡ ムーラ
箕宿 ➡ プールヴァ・アシャーダー
斗宿 ➡ ウッタラ・アシャーダー
女宿 ➡ シュラヴァナ
虚宿 ➡ ダニシュター
危宿 ➡ シャタビシャー
室宿 ➡ プールヴァ・バードラパダー
壁宿 ➡ ウッタラ・バードラパダー
奎宿 ➡ レーヴァティー

インド占星術のナクシャトラは、出世時間によって正確に求められる

インド占星術で用いるホロスコープの27分割された部屋「ナクシャトラ」は、牡羊座から魚座まで、約13°20′づつに正確に割つふれています。

例えば、あなたのホロスコープの月が、おうし座の23度にあるとしましょう。
その場合、あなたの月のナクシャトラはローヒニー(宿曜の畢宿にあたる)となります。

しかしあなたの生まれた時刻があと2時間ほど遅く、月がおうし座の24度だったなったならば、あなたの月のナクシャトラはムリガシール(宿曜の觜宿にあたる)になります。

・・いかがでしょう?

インド占星術における月のナクシャトラは、あなたの出生時間を元に正確に割り出されることがお分り頂けたでしょうか。

西洋占星術に慣れた方ならば、この考え方はとても自然に感じるでしょう。

宿曜占星術の27宿はどうか?

さて、本来の宿曜占星術の本命宿は、きっと出生時間をもとに正確に割り出されていたことでしょう。
だってインド占星術が元になっているのですから。

しかし時代の流れと共に、宿曜占星術の本命宿の算出方法は、本来のやり方とかけ離れたものになってしまいました。

現在の宿曜占星術では、本命宿を出すのに出生時間を使いません。
その代わり旧暦を元に簡易的に本命宿を割り出すのです。

この方法の問題点は、実際の月がある宿からズレてしまうことです。

当サイトのトップページで、あなたの本命宿を算出してみてください。
それが、あなたが生まれた時刻の月の位置から正確に割り出された本命宿です。

一方で他の宿曜占星術のサイトなどで、本命宿を出すと、異なるものが出てくるでしょう。
旧暦を元にした簡易的な方法を使っているため、精度が低く、たぶん1~2個ほど宿がズレているはずです。

つまりあなたはこれまで間違った宿を、自分の本命宿だと思っていた可能性が高いのです。

本来の宿曜占星術に戻す

お断りしておきますと、私は、宿曜占星術を否定するつもりなど全くありません。
むしろその素晴らしさを日々実感している次第であります。

ただ本命宿の算出方法が間違って伝わってしまっている現状を、変えたいだけなのです。

現代はコンピュータの発達により、誰でも簡単に出生時刻から月の27宿を、高精度で算出できる時代です。
それなのに、未だに旧暦を元にした簡易的な算出方法に頼っているのは、もったないと思いませんか?

この「新生 宿曜占星術」を通して、空海が伝えた本来の宿曜占星術に戻せたら。

そんな思いで日々活動をしているのです。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 友達にメールする